じゃるログ

その辺にいるエンジニア

楽天のクリムゾンハウスに行ってきました!

クリムゾンハウス

f:id:soccer1356abc:20151124173833j:plain

ブログを読んでいただいている皆さん、こんにちは!

先日、楽天株式会社のクリムゾンハウスに訪問してきました!その前に、クリムゾンハウスってなんぞや?と思われる方もいるかと思います。クリムゾンハウスとは、簡単に言えば「楽天の本社」ですね(笑)。なぜ「クリムゾンハウス」なんて呼ばれているのかは、楽天のオフィスを冒険しつつ、後ほど徹底解明していきたいと思います!

とりあえず、もう綺麗だし高いし景色いいしで、本当にすごかったです!じゃあまた、なんでいきなりそんなすごいところに見学にいくことになったのか、というところから書いていきたいと思います。

 

動機というかきっかけ

というのも、先日僕が投稿したブログがFBで何人かの方にシェアをしていただきまして、巡りに巡って楽天の採用マネージャーの方が偶然ご覧になられたんですね。そして、面白いと思っていただいたらしく、「楽天のオフィスも見に来ませんか?」と人事の方にお誘いいただきました。

いや~、まさかそんな方々にもご覧になっていただいているなんて、想像もしていなかったのでびっくりしました(今度からもっと丁寧に書かないと、、)(笑)。

soccer1356abc.hatenablog.com

 

では、、レッツゴ~~~!!

 

f:id:soccer1356abc:20151124175403j:plain

まず初めに人事部の吉井さんにエントランスに案内していただきました。エントランスでは、楽天の歴史ウォールが僕をお出迎えしてくださいました。皆さんはご存知かと思いますが、東北楽天イーグルスは2004年に設立されたんですね~(知らなかった、、(笑))。その他にも、楽天の初代HPや楽天カードなど、楽天の軌跡が凝縮されているウォールでした。ただ、僕は「2013年 東証一部上場」というワードが一番の驚きでした。僕の中では、楽天の球団が設立されたぐらいから「大企業で上場している」というイメージがあったのでとてもびっくりしました。

 

そんなこんなで案内されるがままついていくと、、

f:id:soccer1356abc:20151124175629j:plain

f:id:soccer1356abc:20151124175523j:plain

はい、食堂にたどり着きました!この食堂、社員の方はなんと、朝、昼、夕、とすべて無料で利用できるそうです!羨ましい限りですね~。メニューも豊富で、本格的な料理がたくさん並んでいました。そして、何より景色が良かったです!!29階からの景色を眺めながら、毎日ご飯を食べられるなんて最高ですね!!

他にも、、

f:id:soccer1356abc:20151124175830j:plain

f:id:soccer1356abc:20151124175716j:plain

カフェが食堂内にありまして、こちらは有料のようですが、それでもお手軽な値段で焼きたてのパンとドリンクを楽しめるカフェになっていました。

本当に素敵な食堂でした!ちょうどお腹の空いていた僕には、ある意味地獄でした(笑)

 

そして何とか地獄(笑)から抜け出し、、

 

f:id:soccer1356abc:20151124174731j:plain

f:id:soccer1356abc:20151124180450j:plain

次は業務スペースを案内していただきました。皆さんが黙々と作業をしているのを眺めていると、なぜか机の高さが違うことに気づきました。というのも、長時間のデスクワークは肩や腰に負担がかかるということで、机の高さを変えることで、姿勢や気分を変えて元気に働いてもらうという工夫なのだそうです。机にまでそんな工夫が隠されているなんて、感動してしまいました!また、フロアのいたるところに会議スペースも用意されていて、生産性を高める工夫が髄所に施されていました。

 

そして次の部屋に向かっているところで、、

f:id:soccer1356abc:20151124175931j:plain

こんな自動販売機を見つけました。普通の自販機かと思いきや、、

f:id:soccer1356abc:20151124180016j:plain

ん?66円!?やさしい麦茶が66円!?!?

そうなんです。自販機の飲み物が全部めっちゃ安いです。缶の飲み物だと確か50円切ってたと思います。なんでこんなに安いかは、大人の事情だそうです(めっちゃ気になる、、)(笑)。

 

そんなこんなで進んでいくと、、

f:id:soccer1356abc:20151124180120j:plain

f:id:soccer1356abc:20151124180143j:plain

めっちゃ椅子が並んでいるすごく広い部屋に到着しました。毎週の火曜日、ここで「朝会」と呼ばれる会議が、全社員で行われているそうです。椅子に座っていただいているのが、案内していただいている人事の吉井さんです。

ここでお気づきかとは思いますが、床が真っ赤ですよね。この色は「クリムゾンレッド」と言うそうです。そう、「クリムゾン」です!実は楽天さんのオフィスは、ほぼすべての床が「クリムゾンレッド」になっており、会社のカラーになっているそうです。なので「クリムゾンハウス」と呼ばれているそうです。じゃあ、なぜその「クリムゾンレッド」を色として選んだのかは、ここでお話すると長くなりそうなので、、、(笑)

f:id:soccer1356abc:20151124180951j:plain

とりあえず、立ってみました!!

 

とまあ茶番はこれぐらいにして(笑)、、

f:id:soccer1356abc:20151124175014j:plain

f:id:soccer1356abc:20151124173833j:plain

 続いてDiscovery Areaに案内していただきました。はい、そうです。一番最初の写真と同じ写真です。奥のほうでお姉さんが何やら作業をしています。最初は部屋の名前から「何か開発するところかな?」という印象を受けました。しかし、なんとここ、採用の面接などを行うためだけの採用専用のお部屋だそうです。

f:id:soccer1356abc:20151126033502j:plain

こんな感じのすっきりとした個室が5つくらいあります。そして、驚いたのが

f:id:soccer1356abc:20151126033320j:plain

書けるんです!(笑)

はい、吉井さんありがとうございます(笑)。そうなんです。壁全体がホワイトボードになっていて書けちゃうんです。「なんか普通の壁と違うなー」と思っていたら書けちゃったのでびっくりしました!

 

そしてオフィスツアーも終盤に差し掛かり、、

 

f:id:soccer1356abc:20151127150811j:plain

f:id:soccer1356abc:20151127150836j:plain

 たくさん個室があるエリアに来ました!中にいる方々は何やら真剣な雰囲気でお話をしています。このエリアは、楽天市場に出店するお店や取引先との商談専用の会議スペースだそうです。

このお部屋何か特徴があるそうなのですが、、

 

f:id:soccer1356abc:20151126033345j:plain

f:id:soccer1356abc:20151126033412j:plain

 お気づきでしょうか?そう、「イスと机が個性的!」ですよね!というのも、ここの会議室のイスや机はすべて楽天市場に出店していただいているお店から購入したものだそうです。こういうところからも、楽天さんと楽天市場に出店しているお店との絆の強さがうかがえますね~。

 

これにて、オフィスツアー終了~~🏁🏁

今回、楽天さんのオフィスについて記事を書かせていただきましたが、これはほんの一部で他にも美容室やスポーツジムなど紹介しきれなかった施設がたくさんあります(書くの下手くそで記事が長くなりすぎた、、)。施設の充実度は、僕が今まで見てきた企業のオフィスの中では一番でした。そして、ところどころに社員が気持ちよく働ける工夫が施されていると感じました。

 

さいごに、、

読者の皆さん、少し記事が長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。「楽天とはどんな企業なのか」が少しでも伝わればいいなと思います。そして、今回オフィスツアーを案内していただいた吉井さん、ご招待していただいた岡本さん、本当にありがとうございました!

corp.rakuten.co.jp