じゃるのブログ

ゆるふわコミュ障ド陰キャ みんなのウェディング じゃるのブログ

Cookpad TechBarに行ってきました!!

Cookpad TechBar

f:id:soccer1356abc:20151110220617j:plain

 

ブログを見ていただいてる皆さん、こんにちは!

11/10に「Cookpad TechBar」というものに行ってきました!「TechBar」という名前から、「クックパッドの技術のお話かな、、?」と思う方もいらっしゃるかと思われます。実際、僕自身そうだろうと思ってTechBarに臨みました(僕は総合職希望なんですけどね、、)。

なので今回は、そんなTechBarの中身についてメインで書いていきたいと思います。

 

とりあえず、、、

なぜ参加しようと思ったのか

主な動機としては3つあります。

1.総合職と技術職、どちらでエントリーするか迷っていた

僕はもともと、自分が企画したサービスを自分で形にできるようになりたいという思いから、プログラミングの勉強を始めました。しかし、3年後、5年後の自分をそれぞれ想像し思い描いたときに、「総合職での5年」と「技術職での5年」では、得られるものは確実に変わってくると思います。「何が本当にやりたくて、何を経験し、どうなりたいのか」を考えた時に、自分には少しだけ迷いがありました。

2.もっと色んな社員さんと話してみたかった!

クックパッドには様々なバックグラウンドを持った社員さんばかりです。実際、夏のインターンの際にも多くの社員さんにサービス案に対してのFB(フィードバック)をいただいたのですが、もちろんユーザーファーストの考え方に基づいてはいるのですが、社員さんによって考え方が様々で色んなFBをいただきました。なので、できるだけ多くの社員さんからクックパッドについて聞いてみて、いろんな視点からのクックパッドを知りたいという思いがありました。

3.楽しそう!!

はい、単純に楽しそう!!というのもありました(笑)。これまで何度かクックパッドのイベントに参加させていただいてますが、楽しくないなんてことは一度もなかったです!単純な理由ですが、自分の中では結構大切な要因だと思っています。

 

TechBar 始まりました〜〜🏁🏁

 ①クックパッドの会社紹介

 ②LT(LightingTalk)

 ③交流会〜〜

ざっくりこんな感じの流れだったと思います。

①では「企業としてのクックパッド」の紹介が軽く1分くらいでありました。

そして、今回のメインの②のLTですね。新卒1年目のエンジニアの社員さんによるLTです。ここでLTって何ぞや?と思う方もいると思います。直訳だとLighting(軽い)Talk(お話)ですけど、ほんとにそのままの意味です。新卒1年目のエンジニアの社員さんが、クックパッドを選んだ理由や、学生時代にやっていたこと、その他僕らが就活する上でのアドバイスなどをお話していただきました。「技術用語がバンバン飛び交うのかなー」と思っていた僕としては、すごく聞きやすくて良かったです。また、LTしていただいた社員さんの中には、もともと総合職から技術職に転向したという方もいらっしゃって、総合職技術職かで迷っている自分としては、そういった方のお話も聞けて本当に良かったです。質問タイムでは、各々気になったことを社員さんに質問していました。

 

そして、、、

 

f:id:soccer1356abc:20151110220507j:plain

f:id:soccer1356abc:20151110220636j:plain

③の交流会ですね!!!今回も交流会では美味しいご飯が登場しました。とくに野菜スティックなんですけど、僕は人参とパプリカはあまり得意ではないのですが、すごく美味しくいただくことができました。他にもビーフシチューの赤いやつ(名前が分からない、、)とかピラフもすごく美味しかったです。

とまあ、これだけだとなんか美味しいご飯食べる会みたいに聞こえるんですが(笑)交流会なので、LTをしていただいた社員さんはもちろん、他の社員さんや参加者の方々ともたくさんお話をしてきました。僕は、総合職から技術職に転向したという土谷さんに詳しくお話を伺いました。他の参加者の方々も気になった社員さんを捕まえてはいろんなお話をされていたみたいです。

そして、なんと交流会中にたまたま奇跡的に、Cookpad創業者の佐野さんが通りかかってお話を伺うことができました!!(いやもうほんとにビビった(笑))。僕はお目にかかるのは初めてなのですが、何というか、ほんわかしててすごく優しそうで楽しそうな方でした。ついついフィードバックの時はどれくらい怖くなるのだろうとか想像してしまいました(笑)。あと、写真は撮るの忘れてましたごめんなさい(笑)。

 

 まとめてみました

 今回のTech Barでは技術云々のお話というより、「エンジニアに聞くクックパッドとは?」みたいな印象を、個人的には受けました。なので「エンジニアではないけどエンジニアも真剣に考えてて、何よりクックパッドにすごく興味がある」って方でも、参加してみると、実際に新卒で働いているエンジニアの方にお話も聞けるので、すごく有意義で得るものの多いイベントだと思います。そしてなによりもすごく楽しかったです!!

 

 さいごに、、、

 今回のTech Barを通して、総合職技術職、どちらでエントリーしようか、考えをまとめることができてきたので、参加して良かったなーと個人的には思っています。

また、企業についてもっと知りたい時はクックパッドに限らず、いろんな社員さんにお話を聞くのが一番だと感じました。ただ、少しずつ新卒採用の本選考を進めている中で、「他の企業でもこんなに色んな社員さんにお話を伺うなんてできるのかな?」と疑問にも思いました。でも、クックパッドに限らずできるだけ多くの方にお話を伺っていけたらいいなと思いました。

最後に、関わってくださったクックパッドの社員の皆さんとTech Barの参加者の皆さん、本当にありがとうございました!また別のイベントでもお目にかかる機会があると思いますので、その際はよろしくお願い致します!

 

f:id:soccer1356abc:20151110220605j:plain

(左から、インターンで一緒だった僕、堀尾君、石本君です)。

 

 おまけ

第4回も開催されるみたいです。

少し内容が違うようなので、興味ある方はぜひ下のリンクから!

connpass.com