じゃるログ

その辺にいるエンジニア

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

どうもこんばんは!じゃるです! 今回は2018年の振り返りをやっていこうかなと思います。 2018年はほんと色々ありすぎましたね。色々ありすぎたんですけど、もう時間がないので、本当にざっくりで振り返ろうと思います。 ところで、2018年の目標って? 「技…

rails における enum の validation

はいどうもこんにちは!みんなのウェディングのエンジニア@jaruです。 この記事は、くふうカンパニーアドベントカレンダーの24日目になります。 qiita.com Rails における enum とは 突然ですが、皆さんは rails における enum をご存知ですか? api.rubyo…

Rails で多対多の中間テーブルにレコードが正しく保存されない時

問題発生フェーズ 以下のような多対多のテーブル設計がありまして 以下のように関連付けが実装されています。 (なお、一部の実装を省いています) # group/profile.rb has_many :group_profile_users, class_name: "::Group::ProfileUser", foreign_key: :g…

博物館に行ってみたら想像以上によかった話

どうも、こんにちは! 最近になって地獄のような暑さが続いていますね。都内は今日も35℃超えてるみたいなので、みなさんも水分補給には気をつけてお過ごしください。 僕はこの3連休の間に博物館に行ってきました!最初は「行ったことないから行ってみるかー…

【Ruby/Rails エンジニア向け】Qiitaを見る前に見て欲しいサイト

「Qiita等でも有用な情報が見つからない」といった内容のツイートを見かけたので書こうと思います。 私も当初はprogateぜんっぜんわからなかったですよ!でも初めて自転車に乗って、乗れるようになったときを思い出して欲しいです。わかるまで、根気よく同じ…

Rubyのしくみ -Ruby Under a Microscope-

なぜ読んだ Rubyがコードを実行している時に裏側で何をやっているのか知りたかったから 概要 1~3章では、Rubyがソースコードを実行するまでの大まかな流れが解説されています。ソースコード→字句解析→構文解析→YARV命令列と進んでいきますが、その際にどのよ…

新卒1年目エンジニアが送る2017年の振り返りと2018年の目標

(芝公園)マンチズ バーガー シャック:オバマ大統領が来日した際に食べたと噂のお店 こんな感じで飯テロを挟んでお送りします あけましておめでとうございます! GoogleHomeに明日の天気を聞いたら「明日の荒川の最高気温は6℃、最低気温は1℃、晴れです。し…