じゃるのブログ

ゆるふわコミュ障ド陰キャ みんなのウェディング じゃるのブログ

【さよならスーツ、こんにちは私服】じゃるの週報 2017/5 ④

さよならスーツ、こんにちは私服

どうもこんにちは!
ついに今週の木曜日から私服になりました、じゃるです!
今までありがとうスーツ。末長くよろしく私服。
最近はブログなんかを更新している暇がないほどワクワクの毎日を過ごしています。 とりあえず、先週のまとめです!

今週の学び・気づき

企画とプレゼンはセットで考える

プレゼンがダメだと企画のアイデアもダメになります。
せっかくしっかりロジックを組み立ててアイデアをまとめても、プレゼン次第でアイデアがゴミになってしまいます。僕もプレゼンのせいでアイデアをゴミにしてしまった経験が多いです。

準備は大事、全力アウトプット

準備は大事です。なぜそんなに準備できるの?と誰かに聞かれた気がします。
シンプルに言うと、仕事としてお給料をもらってるからですかね。学生時代のインターンとかと違って。というわけで徹底的に準備します(優先順位が高いって前提の上ですが、、)。

MobaSiFのおかげでRailsのありがたみが分かった

技術研修でMobaSiFのコードを読みました。RailsPDCAを高速で回していけるとかなんとか昔から聞いていましたが、初めてそれを実感しました。皆さんもぜひ一度読んでみてください!!

何事もリアクション大事

相手の問いかけに対して、返事をする。すごく簡単な動作ですけど、多分できない人って結構多いですよね。返事の有無でその場の雰囲気が結構変わるなぁ、と技術研修を通して思いました。

距離感って難しい

最近、距離感って難しいなと感じています。ここってあんまり意識しない人の方が多いんですかね。無意識の内に「自分の距離感を相手に押し付けてしまっていないかな?」と考えてしまいます。
距離が遠いことに関しては、それほど問題ないのかもしれませんが、近すぎると相手によってはしんどさを感じてる場合もあるのではないかと感じています。

ネクストアクション

  • 技術研修に全力投球

これからブログの質が少し落ちるかしれませんが更新は続けます!
そして今週からは技術研修に飛び込んでます!
というわけで、次回『RがRのRを学ぶ
それではまた来週!

最後に

いま僕が働いているみんなのウェディングでは、18卒のエンジニアを募集しています(あと少しみたいですが、、)。
www.wantedly.com

  • ユーザーファーストなモノづくりに興味がある
  • エンジニアに少しでも興味がある

上記に当てはまらなくても、興味が湧いたらぜひ一度、Wantedlyを覗いてみてください!個別のご連絡でも大丈夫です! お会いできることを楽しみにしています!


こちらの記事も良かったらどうぞ!

soccer1356abc.hatenablog.com

soccer1356abc.hatenablog.com