じゃるのブログ

ゆるふわコミュ障ド陰キャ みんなのウェディング じゃるのブログ

【皆さんの考えるユーザーファーストって何ですか?】じゃるの週報 2017/5 ②

皆さんの考えるユーザーファーストって何ですか?

f:id:soccer1356abc:20170515001731j:plain これめっちゃ美味しいです

どうもこんにちは!じゃるです!
今週は初給料でした!それだけでテンションMAXです! そういうわけでテンションMAXで週報を書いていきます!

今週の学び・気づき

▼相手を不快にしないコミュニケーションが難しい

僕は議論やワークの際に気になることがあると「なんで?どうして?」と聞いてしまいます。もちろん分からないことに突っ込んだり、理由を追求したりするのは間違いなく必要だと思ってます。 ただ僕はいつも全くオブラートに包まずなんで?どうして?」と遠慮せずに聞いています。もしかしたら、人によってはそれが中々の苦痛になっているのかなと感じてます。。。なのでもう少しコミュニケーションの形を変えた方がいいのかなと思っています。
例えば「なんで?」の代わりに「こうこうこういうこと?」といった感じで、確認を取るかのように聞いてみるとかですかね。

▼何も言わないのは意味がない

研修中に頂いた言葉です。 採用学でも書かれていましたが、採用の目的って

①現在不足している、もしくは将来不足するであろう領域の人材を確保する
②新しい風を取り入れることで、組織の陳腐化を防ぐ

というものなんですよね(企業によって多少の差はあると思いますが、、)。
というわけで、僕らが採用された時点で②が期待されているのかなと。
だから会議でもそれ以外でも、気づいたことは積極的に発信していくべきなのかなと思っています。

▼「ユーザーファースト」っていっても色々ある

同期同士でグループワークをしている時に気づきました。同じワークをしていても、チームによって「ユーザーファースト」の捉え方がそれぞれ違っているなと気づきました。
ちなみに僕の「ユーザーファースト」は「関係者全員の理想を考えた上で、中長期的な視点でユーザーの欲求を想像する」ということを共通して心がけています。

▼「感じる」→「思考する」→「行動する」で全力インプット

「感じる」→「思考する」→「行動する」のサイクルをいかに早く回すか。新卒の間は全力でインプットしていきたいなと思います。
自分は今も昔も「感じる」が一番得意です。一方で「思考する」が一番苦手ですね。
というわけで、無理にでもどんどん思考していこうと思います。

今週の疑問

▼なぜ少しうるさい方が集中できるのか

仕事・プライベート問わず、少しガヤガヤしてる方が集中できたりするんですよね。人の目に晒されている方が仕事が捗るのかな?と思ったりもしましたが、家では一人なので人の目に晒されるもクソもありませんでした。。。
皆さんは静か派ですか?少しガヤガヤ派ですか??気が向いたら教えてください。

ネクストアクションっぽいもの(具体的な行動に落とせなかったので)

  • 社内での気づきは積極的に発信する
  • 「なんで?」と聞かずに「なんで?」を聞く

今週は給料が入って浮かれすぎましたね。 しっかり引き締めて明日から切り替えていきたいと思います、、!