読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃるのブログ

ゆるふわコミュ障ド陰キャ みんなのウェディング じゃるのブログ

【GWGWGWGW】じゃるの週報 2017/5 ①

f:id:soccer1356abc:20170503175640j:plain
ランチにタン!これでいくらだと思います??答えはブログの最後で

どうもこんにちは!じゃるです!
お休み気分が抜けなくて更新が一日遅れてしまいました。中の人も緑豊かなリゾート地(俗にいう田舎というやつです)から帰って参りました。キャンセルが出た新幹線の指定席にギリギリ滑り込んで、なんとか座って帰ってこれました。
今週はお仕事的には2日間でしたが、なんだか書けそうな気がするので書きたいと思います。

今週の学び・気づき

最初の気持ち〜期待するアクション」まで考える

企画などでよく考えます。このブログで例えると
対象ユーザーが
「どういう気持ちでページを訪れて」
「何を見て」
「どう感じて」
「どういう気持ちに移り変わるのか」
まで考えます(カスタマージャーニーマップって言うらしいです)。
ユーザーが何を求めてるのか?」みたいな感じでぼんやり考えることが多いかもしれませんが(以前まで僕自身そうでした)、それ以上に上の4つを意識してユーザーになりきって考えた方がよっぽど具体的で分かりやすいなと最近感じてます。自分じゃなくても対象ユーザーに近い人に頼んで実践してもらっても良いかもしれないですね。

思考と行動の両輪を回す

去年の夏くらいに大学の先輩から頂いた言葉です。最近ふと思い出しました。
その先輩は新卒で入った営業ゴリッゴリの会社(なかなか大きな会社です)で2年連続で営業TOPだったのですが、その先輩に「どうやって営業でTOPとったんですか?」と伺いました。その先輩曰く「自分より頭いいやつはゴロゴロいたけど、行動までできるやつはあんまりいなかった。思考と行動を両輪で回すことが大切」とのことです。
その時から僕は成果 = 思考 × 行動だと勝手に思い込んでいます。
思考 = 100でも行動 = 0なら成果 = 0ですよね。

記事はタイトルが9割

記事を書く研修の際に頂いた言葉です。記事の構成(見せ方)やターゲットの設定はそれほど悪くなかったのですが、タイトルが微妙でもったいないと言われました。もっとセンスのあるタイトルをつけられるようになりたいです。。。
そのためには、まず自分の中に基準を作る必要があるのかなと。
何が良くて何が良くないかの基準
そのためには、いろんな人のブログの記事を読んで参考にしようと思います。

今週の疑問

田舎の景色はなんで綺麗なんだろう

f:id:soccer1356abc:20170508230759j:plain 緑豊かなリゾート地で取ってきた夕焼けですね。もっと綺麗な時もあります。たぶん今日は調子が悪かったんじゃないですかね?(上から目線ですいません)
都会の夕焼けより田舎の夕焼けの方が圧倒的に綺麗に感じるのは僕の思い込みですかね?
建物も人口も少ないから、空気が澄んでるとかですかね?

ネクストアクション

  • 有名な人のブログを毎日5記事読む
    (候補はちきりんさん、渡邊大介さん、デザインのブログとか)

さてさてタンのお値段は、、、

f:id:soccer1356abc:20170503175640j:plain
ランチのタンは、、、なんと1000円です!
1000円この量のタン&ご飯・スープ(おかわり自由)です!最強ですね!!
銀座駅を出てすぐのところにある「俺の焼肉」というお店です。
気になる方はぜひ一度足を運んで見て下さい!
それではまた来週!!