じゃるログ

その辺にいるエンジニア

【2017/04】じゃるの週報①

今週の成功

f:id:soccer1356abc:20170417214619j:plain

  • 内定式での名刺デザインの説明がそこそこうまくいった
    僕の内定先では大切な日の写真を名刺に載せています。
    そして僕は何を血迷ったのか、洗たく糊の写真を載せていました。

  • 遅刻した次の日の改善がうまくいった
    社外研修で遅刻しました。めっちゃ怒られました。全力で改善しました。
    3日間の社外研修の中で一番学びのある研修でした(笑)

今週の失敗

f:id:soccer1356abc:20170417220418j:plain

  • K大学出身の人に大変な失礼をした
    名刺デザインの説明の際に「最初はK大学には入る気なんて全然なくて、4年間どうなるのかと思っていた」とこぼしてしまった。
    いや、今となっては最高の大学でしたよ。ほんとに。

  • 電車を乗り間違えて研修に遅刻した
    先述の通りです。電車を乗り間違えて神奈川県に突っ込みかけました。

今週の学び・気づき

f:id:soccer1356abc:20160520132026j:plain

  • 違う道を通ってみると知らなかったお店に出会える
    僕は繁華街の近くに住んでいるのですが、めちゃめちゃお店があります。
    ある日いつもと違う道を通って帰ると僕の知らない良さげなお店をたくさん発見しました。変化を楽しむとはこういうことなのかなと。

  • 「なぜ?」「だから何?」の重要性の再確認
    半年ほど前から意識してきました。
    これからの仕事も
    「なぜこれをするのか」
    「何のための仕事なのか」
    というところを常日頃から意識していきたいです。

  • 優先順位大事
    これも半年ほど前から意識してきました。
    いま何を最優先にすべきか。逆に何をすべきでないか。

  • 期限は厳守
    仕事は決められた期日までにしっかりやりきります。

  • 報連相大事
    自分なりの考えを持った上で分からないことはすぐに聞きます。 仕事が期日までに終わりそうにないときは早めに相談します。

  • 1秒でも遅刻は遅刻
    遅刻は社会人としての信頼を崩してしまうので厳禁。
    とは言いつつも、どんな方法を使っても遅れてしまう時もあります。
    そんなときは何分遅れるかの連絡は迅速に確実に行います。

  • チームでは「我」を捨てて「個」を活かす、価値の最大化を図る
    社外研修で何回かグループワークをしました。最初は「苦手なことをできるようになりたい」という想いを持ちつつワークをしていた節がありました。
    途中からは不得意なことは他の得意な人に任せて、自分の得意なことに全力で力を注ぎました。それを意識し始めてからは明らかにアウトプットの成果が最大化しました。
    自分の願望は捨てて、強みをどう活かすか。とても重要だと思います。

今週の疑問

f:id:soccer1356abc:20170417215957j:plain

  • 人の性格を4つのタイプに分けるのは本当に正しいのか?
    今回の研修で、人の性格を4つのタイプに分類して自分はどのタイプなのかを把握しました。また4つのタイプによってコミュニケーションを変えるのがいいと教わりました。
    しかし、別の視点で見れば相手にレッテルを貼っている気もして「本当にこれでいいのか?」と感じました。もし仮に間違ったレッテルを貼って「AさんはAタイプだ」と思い込んで決めつけてしまったら、自分も相手も色んな機会を損失してしまいかねないと思いました。
    あくまでも参考程度で、決めつけは良くないのかなと思います。