じゃるのブログ

ゆるふわコミュ障ド陰キャ みんなのウェディング じゃるのブログ

らくだんに行ってきました!

らくだん

f:id:soccer1356abc:20160204185525j:plain

ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは!

1月24日(日)に「らくだん」というイベントに参加してきました。もしかしたら、写真を見ていただいて「ふむふむ、楽天のイベントだな~~」と予想できた人もいるかもしれませんね。はい、そうなんです!「らくだん」とは、楽天の内定者に楽天の選考や就職活動全体のことなどをざっくばらんに聞くことのできる内定者との交流イベントなのです!

というわけで、今回は「らくだん」の詳しい中身について書いていきたいと思います。

 

動機

内定者の方々から色々聞ける

今回の動機はまさにこれ一択でした。僕個人としては、面接での受け答えのコツや、面接での自己紹介などなど、色んなことを聞いて自分の中にある疑問を解決してしよう!と考えていました。

 

らくだん始まりました~🏁🏁

①会社説明

②パネルディスカッション

③座談会

④フリートーク

ざっくりとこんな感じでした。

全体的に和やかな雰囲気で和気藹々としながら進行していきました。

 

①会社説明

初めに、関西エリアの採用担当のJessicaさんから楽天の経営理念や行動指針について簡単に説明していただきました。ここでJessicaと聞いて「マジか、楽天の採用担当外国人かよ!めっちゃグローバルじゃん!」と思った方。

安心してください 日本人ですよ!

というのも、楽天には一人一人ニックネームで呼び合う制度がありまして、Jessicaというニックネームだそうです。ちなみにニックネームの由来は謎です(笑)。

 

②パネルディスカッション

f:id:soccer1356abc:20160204184953j:plain

続いては内定者の方々のパネルディスカッションですね。楽天の内定者の方々は個性豊かな方が多くてトークも面白いです!(いやほんとに!お世辞じゃないですよ(笑))写真の場面では、楽天の面接で聞かれた変わった質問ということでした。なかなか面白い質問が多くあったのですが 、その中でも「何か面白い話して」と言われた内定者さんも居たみたいです(もはや罰ゲーム、、、)。中の人はそんなこと言われたら「う、え、うわあああああ」ってなってしまいます(声には出しませんが、、、)。

 

③座談会

f:id:soccer1356abc:20160204185508j:plain

一度休憩をはさんだところで、続いては座談会ですね。8人の内定者さんを17卒の就活生でそれぞれ囲んで、NGワードなしで就活のことや楽天の選考のことなどをざっくばらんに聞いちゃいました!皆さん、自己分析のことや面接でよくされる質問など気になっていることを内定者の方々に存分にぶつけていました。

 

f:id:soccer1356abc:20160204185055j:plain

ちなみに中の人は、「面接での自己紹介・自己PR 」について聞きました。というのも中の人は、もうすでに選考の面接で「自己紹介してください」と言われて実際に何度かしたことがあります。しかし、内定者さんの話を聞いていると「自分は少し変わった自己紹介をしているのかな、、、」と思ったので、思い切って聞いちゃいました。

やはり皆さん自分の過去の経験に基づいて長所(例えば、リーダーシップがある)をアピールするという方が多かったです。それほど特別な経験でなくても、その出来事に対して「課題に対して、どう考え、どんな行動をしたか」にフォーカスして伝え方を工夫していたようです。

ちなみに中の人はいつも「特技は、麺を叩くことです!!」と自己紹介しています!!

 

f:id:soccer1356abc:20160204185020j:plain

こんなかんじですね~

 

④フリートーク

 最後にフリートークですね。ここではパネルディスカッションや座談会で聞きそびれてしまった質問を好きな内定者の方を捕まえてお話を伺うことができます。らくだんのメインコンテンツとしては③で終了なので「もう俺は満足だ!!お腹が空いた帰ろう!!」という人なんかは、③の終了と同時にちらほら帰っていく方もいました。

個人的には、ここが今日のメインでした。というのも、僕は楽天の「ビジネス総合職」ではなく「Web戦略/デザインコース」が気になっていたのですが、そのコースの内定者さんが一人しかいないということで、その方に詳しくお話を伺おうと思っていました。なので最後にその内定者さん(Amyさんといいます!)を捕まえて、あんなことからこんなことまで色々教えていただきました。ちなみに、楽天の「Web戦略/デザインコース」を少し紹介すると、ユーザー目線でwebサイトのデザインを改善したり、SEO(webサイトを検索結果の上位に表示されるよう工夫するなど)を行ったりするようです。他にもいくつかあるようですが、今回はこれぐらいで、、、。

 

まとめ

 今回は楽天の内定者の方々ということでしたが、楽天に限らず他の企業でも内定者さんとお話の出来るイベントがあれば「参加して損はない!」と個人的には思っています。というのもつい先日、別の大学の友達から「サークルも入ってないしバイトもしてなかったから相談できる先輩がいない」という相談を受けました。そういった方々も、このようなイベントで息の合った内定者さんとFacebookなどを交換して、相談に乗って頂く、という方法で「就活の先輩」を見つけるのもありじゃないのかなーと個人的には思っています。

僕自身、昨年の3月くらいに「web系の企業で企画の仕事がしたい!」と思い立って行動していましたが、その頃は相談できる先輩なんて周りには一人もいませんでした。とりあえずプログラミングを独学しつつ、何社か夏のインターンも応募しつつ、思いついたことをひたすら行動に移していました。そして夏休みにGoodfindというサービスのプログラミングセミナーに参加し、それをきっかけに色んなイベントに参加するようになり、クックパッドのインターンにも呼んでいただき、、、という感じで今に至ります。

ちなみにこれがその時の記事です

soccer1356abc.hatenablog.com

www.goodfind.jp

Goodfind、興味ある方は覗いてみてください!

まとめると、とりあえず行動するということが大切だと個人的には思っています!(まとめるの下手でごめんなさい、、、)

 

最後に

今回は長文が少し多くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。そして、楽天の内定者の皆様、Jessicaさん、イベントで話してくれた16卒の就活生の皆さん、イベントの開催から為になるお話まで、本当に貴重なお時間をありがとうございました!!