じゃるログ

その辺にいるエンジニア

エンジニア初心者に伝えたい「エンジニアに向いている」とは

今日の通勤の電車でふと「エンジニアに向いている、向いてない」について思うことがあった。 かつ自分の中で珍しく「発信する価値のあることかもしれない」と感じたので、ちょっとまとめてみようと思います。 エンジニアに向いている、向いてない 「エンジニ…

2018年の振り返り

どうもこんばんは!じゃるです! 今回は2018年の振り返りをやっていこうかなと思います。 2018年はほんと色々ありすぎましたね。色々ありすぎたんですけど、もう時間がないので、本当にざっくりで振り返ろうと思います。 ところで、2018年の目標って? 「技…

rails における enum の validation

はいどうもこんにちは!みんなのウェディングのエンジニア@jaruです。 この記事は、くふうカンパニーアドベントカレンダーの24日目になります。 qiita.com Rails における enum とは 突然ですが、皆さんは rails における enum をご存知ですか? api.rubyo…

Rails で多対多の中間テーブルにレコードが正しく保存されない時

問題発生フェーズ 以下のような多対多のテーブル設計がありまして 以下のように関連付けが実装されています。 (なお、一部の実装を省いています) # group/profile.rb has_many :group_profile_users, class_name: "::Group::ProfileUser", foreign_key: :g…

博物館に行ってみたら想像以上によかった話

どうも、こんにちは! 最近になって地獄のような暑さが続いていますね。都内は今日も35℃超えてるみたいなので、みなさんも水分補給には気をつけてお過ごしください。 僕はこの3連休の間に博物館に行ってきました!最初は「行ったことないから行ってみるかー…

【Ruby/Rails エンジニア向け】Qiitaを見る前に見て欲しいサイト

「Qiita等でも有用な情報が見つからない」といった内容のツイートを見かけたので書こうと思います。 私も当初はprogateぜんっぜんわからなかったですよ!でも初めて自転車に乗って、乗れるようになったときを思い出して欲しいです。わかるまで、根気よく同じ…

Rubyのしくみ -Ruby Under a Microscope-

なぜ読んだ Rubyがコードを実行している時に裏側で何をやっているのか知りたかったから 概要 1~3章では、Rubyがソースコードを実行するまでの大まかな流れが解説されています。ソースコード→字句解析→構文解析→YARV命令列と進んでいきますが、その際にどのよ…

新卒1年目エンジニアが送る2017年の振り返りと2018年の目標

(芝公園)マンチズ バーガー シャック:オバマ大統領が来日した際に食べたと噂のお店 こんな感じで飯テロを挟んでお送りします あけましておめでとうございます! GoogleHomeに明日の天気を聞いたら「明日の荒川の最高気温は6℃、最低気温は1℃、晴れです。し…

新卒同期5人でHackDayのハッカソンに参加してみた

みんなのウェディング Advent Calendar 2017 の 16日目の記事です。 今回は先日会社の同期5人で参加してきたHackDayについて書いていこうと思います! ▼HackDay ってなんだ? HackDay とは、Yahoo!JAPAN 主催のクリエイターフェスです。 ハッカソンだけでな…

新卒1年目の新米 Rubyist が RubyKaigi2017 に行ってみた

RubyKaigi2017 なんとなく顔を隠してみました(笑) どうもこんにちは!じゃるです! 先日 9/18 ~ 9/20 に開催されていた RubyKaigi2017 に行ってきました。 今年は広島開催だったのですが、広島が初めての中の人からすると観光気分でテンションMAXでした!…

読書の集中力が続かない、、、読書を習慣化して継続するコツまとめ

読書を習慣化して継続するコツまとめ こんにちは、じゃるです! 今日は読書について簡単に書こうと思います。 というのも以前、友人から「じゃるが読書をする際にやっていることをブログに書いてよ!」と言われたので、割と真面目にずっと考えていました。 …

【さよならスーツ、こんにちは私服】じゃるの週報 2017/5 ④

さよならスーツ、こんにちは私服 どうもこんにちは! ついに今週の木曜日から私服になりました、じゃるです! 今までありがとうスーツ。末長くよろしく私服。 最近はブログなんかを更新している暇がないほどワクワクの毎日を過ごしています。 とりあえず、先…

【大学時代にやってきたことで自分ができている説】じゃるの週報 2017/5 ③

大学時代にやってきたことで自分ができている説 タイ風ラーメンだそうです。これを食べた直後、腹痛にみまわれたのは気のせいでしょうか、いや、気のせいではない。 どうもこんにちは!じゃるです!! タイ風ラーメンで少し痛い目にあったじゃるです。味は悪…

【皆さんの考えるユーザーファーストって何ですか?】じゃるの週報 2017/5 ②

皆さんの考えるユーザーファーストって何ですか? これめっちゃ美味しいです どうもこんにちは!じゃるです! 今週は初給料でした!それだけでテンションMAXです! そういうわけでテンションMAXで週報を書いていきます! 今週の学び・気づき ▼相手を不快にし…

【600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス】〜じゃるの読書感想文3〜

600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス (角川SSC新書)" title="600万人の女性に支持される 「クックパッド」というビジネス (角川SSC新書)">600万人の女性に支持される 「クックパッド」というビジネス (角川SSC新書)作者: 上坂徹出版社/…

【GWGWGWGW】じゃるの週報 2017/5 ①

ランチにタン!これでいくらだと思います??答えはブログの最後で! どうもこんにちは!じゃるです! お休み気分が抜けなくて更新が一日遅れてしまいました。中の人も緑豊かなリゾート地(俗にいう田舎というやつです)から帰って参りました。キャンセルが…

【採用学】〜じゃるの読書感想文2〜

採用学 採用学 (新潮選書)作者: 服部泰宏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/05/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る こんにちは、じゃるです!世間はもっぱらGWですね! 今回は採用学という本を読みました。 読んでくれる人のことを考え…

【懐かしの価値仮説】じゃるの週報④ 2017/4

懐かしの『価値仮説』 久しぶりに虹を見ました!!綺麗ですね!! どうもこんにちは!じゃるです! 早いものでもう4月も終わり。研修が始まって1ヶ月が経とうとしています。 今月の週報もラストでございます。 よろしくお願いいたします。 今週の学び・気づ…

【リクルートのDNA -起業家精神とは何か】〜じゃるの読書感想文1〜

リクルートのDNA リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)作者: 江副浩正出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 17人 クリック: 209回この商品を含むブログ (118件) を見る こんにちは! 突然ですが皆さん、リクルート…

【継続は力なり】じゃるの週報③ 2017/04

レストランウェディングで出てきたコース料理。めっちゃ美味しかったよ こんにちは!飽き性の僕が週報と称した1週間の振り返りをなんと3週間も続けています!ピカソもびっくり仰天ニュースですね!そんなこんなで早速今週の週報に移りたいと思います。 今…

【読書感想文】のトリセツ

中の人の定性情報 東京のベンチャー企業で働いてます 17年入社のピカピカ一年生 自称エンジニア 記事の定性情報 不定期更新 目的 思考の再整理 markdown記法に慣れる 学びの共有 読書状況の可視化によるモチベーション維持 内容 なぜ読もうと思ったのか 所感…

【2017/04】じゃるの週報② 正解じゃなくて納得解

今週の成功 他社訪問ですごい人とお話しできた 今週は他社を訪問するという研修があったのですが、その際に他社の取締役会長とお話しさせていただきました。 30分くらい話しただけですが、視点が柔らかくて視野も広くてめっちゃすごいなって思いました。 滅…

【週報】のトリセツ

中の人の定性情報 東京のベンチャー企業で働いてます 17年入社のピカピカ一年生 自称エンジニア 記事の定性情報 週1で発信 日曜日更新 仕事がお休みの時期はお休みかもしれない(年末年始とか) 目的 思考の再整理 markdown記法に慣れる 学びの共有 内容 著…

【2017/04】じゃるの週報①

今週の成功 内定式での名刺デザインの説明がそこそこうまくいった 僕の内定先では大切な日の写真を名刺に載せています。 そして僕は何を血迷ったのか、洗たく糊の写真を載せていました。 遅刻した次の日の改善がうまくいった 社外研修で遅刻しました。めっち…

初心者が1年間それなりにプログラミングを続けてみて得られたコト・モノ

プログラミング1周年 こんにちは、Ryosukeです! 僕は、ちょうど去年の今頃からプログラミングを始めたのですが、今月でちょうど1年程が経過しました。なので、良かったこと、悪かったことなど色々書きだしてみようと思います。 ・そもそもプログラミング…

肉(29)の日にタダ肉しても捕まらなかった話

ブログを読んでいただいている皆さん、こんにちは! 今日は2月9日(火)です。そう、肉(29)の日ですね! というわけで、今日僕はお昼ご飯に焼肉を食べてきました!! ごく普通の美味しい焼肉屋さんで ごく普通においしいお肉を食べてきました! めっちゃ…

らくだんに行ってきました!

らくだん ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは! 1月24日(日)に「らくだん」というイベントに参加してきました。もしかしたら、写真を見ていただいて「ふむふむ、楽天のイベントだな~~」と予想できた人もいるかもしれませんね。はい、そうなん…

楽天の1dayインターンシップに参加してきました!!

楽天1dayインターンシップ ブログを見ていただいている皆さん、こんにちは! 1月も終盤に入り、就職活動も本格化してきましたね!僕は就活はもちろん、大学で研究したり、授業の課題もしたりとなかなかバタバタな生活を送っています。大学の友達も、インタ…

2016年もよろしくお願い致します!

皆さん、あけましておめでとうございます! 一富士二鷹三茄子ということで、東京に行った時に撮った富士山をのせてみました! 綺麗ですね!! 2015年は色々ありました! というわけで、2015年は本当に多くの方々にお世話になりました。 FBだけでなくたくさん…

クックパッド×メルカリ×Retty Serviceを語るいいご飯の会に参加してきました!!

クックパッド×メルカリ×Retty ブログを読んでいただいている皆さん、こんにちは! 11/24にクックパッド×メルカリ×Retty Serviceを語るいいご飯の会に参加してきました!今回のイベントは、Rettyさん主催でRettyさんのオフィスにて開催されるということで、Re…